想えば想うほど

宇宙一・・・

浮所くんのダンスがこんなにも好きな理由

 

 

 

浮所くんのダンスを初めて見たとき、

なんて人に出会ってしまったんだろうと思った。

 

こんなにもズキズキ刺さるような感覚は感じたことがなくて、

引き込まれて、虜になってしまいました。

 

 

 

 

浮所くんのダンスが宇宙一だとうるさいくらいに言っているわたしなのですが、

なんでこんなにも好きなのかというわけを書いたことがなかったなあと思いまして。

 

浮所くんのダンスがこんなにも好きな理由

浮所くんのダンスのすごいところ、5点を書いてみました。

 

 

 

まず一つ目、

 

① 上半身のブレのなさ

 

浮所くんのダンスはエレガントさがあってすごく美しいです。というのは、

上半身のブレなさが半端じゃない。体幹がすさまじいんです。

頭の先から一本筋が通っているような美しさがある。

どんな時でも上半身がピンってしていてハチャメチャに綺麗です。

ブレのなさが本当にすさまじいので、何やっても美しいんです。

 

この体幹の素晴らしさは、浮所くんの特技の一つである「乗馬」からきているものなのかなあと勝手に思っていて。

わたしはやったことがないのでどれだけのものか分かっていないのですが、乗馬ってかなり体幹がちゃんとしていないとできない競技なんじゃないかなあと思いますし、かなり体幹が鍛えられるのではないかなあと思うんです。

だからこんなにすごいんだ、と自分の中で勝手に繋がってしまいました。

 

 

 

②リズム感

 

浮所くんのリズムの取り方、ハメ方がすごく好きです。

ハネ、トメ、ハライがちゃんとしているダンスといいますか、一つ一つの音を大事にしているような感じがとても伝わってくるんです。

例えば、4拍分の音に合わせて手を下から上に上げるような振りの場合、浮所くんは音が鳴っているまで、最後まで、綺麗に手がピンと伸びていたりします。そんな小さなところですが、わたしはものすごく感動してしまいました。リズム感がすごくいいんだろうなあと思いました。

 

これも憶測でしかないのですが、もう一つの特技である「バイオリン」からきているのかなあと思っていて。バイオリンを弾けるということはですよ、彼は楽譜も読めちゃうんじゃないかと…。ということはダンスでも音を聞くとこれは四分音符でここは休符が入って、とかそういうことも感じれる人なのかなあなんて思ってしまう。そのくらい音のハメ方、取り方がすごく好きです。

 

浮所くんが踊ると音符が見えるような気がします。

 

 

③魅せ方の天才

 

彼は自分がどう映ると最もカッコよく見えるのか、すごく研究しているんだろうなあと思います。キメどころの魅せ方がすさまじく天才。

一秒一秒に勝負をかけている、どんな一瞬でもムダにしない、どんな一瞬でもキメにかかります彼は。すごい。

手を差し出す、ウインク、首こてん、バーンって打ったり…レパートリーの多さがすごい。あざといです。ズルい。そんな浮所くんにグサグサやられっぱなしです(すき)。

 

すごく魅せ方を研究しているのもあると思うし、多分普通に浮所くん、ジャニオタ。

中島健人様に憧れてジャニーズ事務所に入り、(平野)紫耀くんカッコイイ…!と惚れに惚れ…。ジャニオタのごとく憧れの方たちのパフォーマンスを何万回もリピしてそうだなあなんて思ってしまいます。

実際ダンスの研究はそうしていたみたいで。

 

どうすれば目を引くダンスができるか、平野紫耀くんを見ながらずっと研究してた。

(『Myojo LIVE! 2019冬コン号』より)

 

強火平野担。

 

 

 

③そもそもの造形美

 

もう、ダンスとかいう前にそもそもの創りが美しいんですよ。(論点どこいった)

手は細くて長くて綺麗で本当に美しいし、でも腕は血管がみえるような筋肉質で男らしさもあって。なおかつ横顔は彫刻かと疑うほど綺麗で儚くて。お顔は本っっっ当に小さいし、脚は長くて細くてスタイル抜群で。

いやもうそんなに美しいお方が踊りだしたらそれは美しいに決まってるじゃないですか~~~!というお話です。

 

わたしは特に手の綺麗さが本当にすきで、そんな綺麗な手を差し伸べられたらそれはそれは落ちるしかありません。

 

 

 

⑤感覚、センス

 

以前の少クラを見返して浮所くんのダンスをみると、今現在のダンスの上達度がすごすぎるので、今の方がそれはもちろん上手です。でも、それでも浮所くんのダンスがすきでした。 

 

わたしは多分、浮所くんのダンスの感覚とかセンスそのものに惚れてる

 

どんなにまだおぼつかないダンスを見ても、リズム感だったり浮所くんから溢れ出す感覚、センスに惹きつけられてしまいました。

 

 

 

 

浮所くんのダンスはズキズキ、グサグサ刺さります。こんな感覚を覚えたのは生まれてきて初めてでした。出会ってしまった。困った、と思いました。

 

帝国劇場で踊る浮所くんを見て、夏に比べてとてつもなく上達しているダイナミックなダンスに驚かされました。ものすごくゾクゾクしました。すごく心に、癖に、刺さるような、ズキズキグサグサを通り越して、ゾクゾクした。

 

 

わたしがもっともっとすきなのは、浮所くんが全然これで満足していないこと。

”目を引くダンスにするために研究してる”、”まだ全然へたっぴ”と言う彼に

もっと自信を持ってもいいんだよ、とわたしは思ってしまうのですが、

そんな向上心が高くて上しかみてない浮所くんが、本当にだいすきです。

もっともっと上達するんだろうなと目が離せません。

 

そして、もっともっと浮所くんのダンスの素晴らしさが世に見つかってほしいな~!!!!!と心の底から思っています。

 

 

 

こんなわたしの言葉だけでは伝わりきらないと思いますので、

ダンス動画をぜひ!みてください!!!!

 

 

美 少年【ダンス動画】Cosmic Melody (dance ver.)

 

youtu.be

 

 

美 少年【ダンス動画】僕らはMysterious (dance ver.)

 

youtu.be