想えば想うほど

宇宙一・・・

「ショート・プログラム」あらすじとJO1配役まとめ

 

 

あだち充さんの短編集「ショート・プログラム」のドラマ化が決定し、その主演がJO1全員と発表されてから、色々配役妄想をしてきたわけなのですが、なんと配信開始の3/1にもうすぐなろうとしています。(はやい···心の準備が···)

(恥ずかしながら色々勝手に配役妄想してきたものはこちらです)

「ショート・プログラム/あだち充」勝手にJO1 配役妄想 vol.3 - 想えば想うほど

 

 

原作を読んでまとめたあらすじと、発表された配役を自分用メモも兼ねてまとめてみました。

(出演は発表されたものの、配役までは明確に発表されておらずわたしの予想になってしまっているものには"?"をつけています)


壮大なネタバレは避けているのですが、少しネタバレっぽくなってしまっているところもあるかと思います。苦手な方は配信された後などにまたのぞいていただけたら嬉しいです。


 

 

 

『プラス1』

<登場人物>

今井一郎 : 川西拓実

・一ノ瀬知里 ※ヒロイン : 岡本夏美

・杉本くん : 楽駆

・? : 板尾創路

 

<あらすじ>

学校では勉強スポーツ花丸の女子人気抜群の杉本くん。そんな彼といい勝負なのに、口数少なめ愛嬌なしのために、女子人気は月とスッポンの主人公今井くん(川西拓実)。

ヒロイン知里は、周りも気づくほど杉本くんに好かれているが、本当は今井くんが気になっていて。

実は電気屋さんの主人公今井くんが、知里の家にいくことがあり···

 

このお話が「ショート・プログラム」の中で一番好きです。

原作では最後に1コマだけ遠目画角のキスシーンコマがありました。

かわいい感じの絵だったのでこれやるのかな〜〜どうかな〜〜〜〜??と気になってます。ちゅ、て感じの絵でめちゃくちゃかわいかったです。

フリで全然いいのでこの画、全然みたいです。

主人公は、お顔はよいのに、口数少なめ口悪めツンツン愛嬌なし、でもオトコらしさもありでめちゃくちゃ好きキャラです。

これは絶対ドラマ化しますお願いします(言霊)って願っていたのでドラマ化嬉しい···!

個人的には鶴房汐恩くんにしか見えなくなってしまってたので、今井=鶴房汐恩 の夢やぶれたりだったのですが、このお話自体がとても好きなのでものすごく楽しみです。

 

 

 

『ゆく春』

<登場人物>

上原謙司 :鶴房汐恩

・坂本友見 ※ヒロイン :久保田紗友 

・北山:長田拓郎

・(上原の)今カノ:円井わん ?

 

 

<あらすじ>

母校のラグビー部の試合を見に来た主人公 上原謙司(鶴房汐恩)。

そこで当時の同級生 坂本友見に会う。

当時、謙司の友達 北山からラブレターをもらった友見。友見から返事をもらった北山は謙司とともに慌てて帰宅するが、事故にあってしまい···

 

お話自体とてもよくて、心がぎゅっとなりました。

友達に対して思いやりがある所があったり、成長した謙司は多分色々なものを守ってきて色々心の中で闘ってきた結果サバサバクールに見えているのだろうなというところがあったり、なんて素敵な男なのよ、と思いました。

あと最後、(友見ではなく)待ってた今の彼女をそそくさと置いてっちゃうの、拓実で見たいって思ってたのですが、汐恩くんでみれるのヤバいですね。

個人的にゆく春を拓実くん、プラス1を汐恩くんと真逆で配役妄想してたなと思って何だかおもしろいです。

あとは原作にないシーンも出てきそうで、そこもら楽しみです。

 

 

 

『スプリング・コール』

<登場人物>

・新庄公平 :大平祥生

・谷村奈央 ※演劇部部員/ヒロイン :矢作穂香

・赤堀 ※演劇部部長:池田純矢

・?:ゆめっち、あべこうじ

 

 

<あらすじ>

高校の演劇部のお話。4月の新入生歓迎公演に向けて、脚本をかいていた主人公 新庄(大平祥生)。

しかし、「盛り上がりにかける」と赤堀が脚本をかくことに。

優しくお人好しと言われる新庄は、赤堀が気になっている谷村奈央へのアタックのために、あれこれ無茶に思えることを頼まれてしまう。

そんなメチャクチャな赤堀に、ついに限界を感じた新庄は···

 

 

人がよく優しい主人公なのですが、実は漢らしいところも持っているというギャップがみれてヤバイです。

実は主人公新庄は空手をやっているので、実際の空手の様子はどうなるのかなと気になるポイントです。空手ではなく別のシーンになっているのかなと思っています。

後半サバサバ男らしいところが若干見えるのが、なんとなく豆ちゃんぽいのかなと思っていたのですが、多分作画が豆ちゃんぽいのもあってわたしの脳内が引っ張られてしまっていたと思います。

しょせさんの、ギャップ見れるの心臓がえぐられそうで怖い(楽しみ)

 

 

『交差点前』

<登場人物>

・竹地春彦(竹ちゃん):與那城奨

・山根美里(あの娘)※ヒロイン:桃月なしこ 

・克明 ※竹ちゃんの友達 :柾⽊玲弥 ?

・山根さん:板橋駿谷 ?

・?:冨手麻妙

 

 

<あらすじ>

決まった交差点前で、決まった時間にいつもすれ違うあの娘に恋をしている主人公(與那城奨)のお話。

 

 

あの娘に会うために色々頑張ったり、うわーって色々考えて独り言を言ったりしてるのがかわいいです。主人公がいつも目で追っているだけなので、原作では主人公とヒロインが言葉を交わすシーンはなし。

かわいらしい主人公なので、勝手に木全翔也or大平祥生 配役をさせてました。與那城さんの竹ちゃんはまたわたしが思っていたイメージより少し大人な感じになるのかなと思うと楽しみです。

 

 

 

『近況』

<登場人物>

・杉井和彦:川尻蓮

・高沢亜希子※ヒロイン:貴島明日香

 

・東くん :桜木那智

・?:根矢涼香

 

<あらすじ>

中学のクラスの同窓会で集まったときのお話。

主人公杉井くん(川尻蓮)は学生時代の時に好きだったヒロイン亜希子に久しぶりに会えた。

当時は、学校のモテ男 東くんと付き合ってる噂が流れており、杉井くんは2人を応援しているほど諦めていた。そのため気持ちを伝えることはしなかった。

しかし、実は亜希子は杉井くんが好きで、それに気が付いていた東くんは妬みがうまれ···

 

 

この好きな子いるけど諦めてて、でも実は両思いでした、みたいなの良すぎますよね。

学生時代シーンも結構描かれているのと、殴るシーンもあってヤバイです。

東くんは学歴や持ち物で人を判断する、お金持ちチャラモテ男です。(勝手にJO1だったら瑠姫くんか景瑚さんで見たいな〜と思ってました)

ちなみに出てくるレストランの名前が、多分ジョナサンを文字っているのですが、「ヨナサン」となってて笑いました。與那城さーん!これはそのままドラマでも見たいです。

 

 

 

ショート・プログラム

<登場人物>

・戸田星也(あなた/主人公):白岩瑠姫

・森村直美(きみ ※ヒロイン):柳ゆり菜 

・?:川瀬陽太、手島実優、伊島空

 

<あらすじ>

暴力を振るわれそうになっていたヒロインを、目の前のアパートに住む主人公(白岩瑠姫)が偶然助けてくれたことがきっかけで出会い····

 

 

主人公が正義感···かっこよい···って思ってたのですが、ちょっとホラーというかゾッとしましたね。

プロデューサーさんが、「その美しさゆえに(瑠姫くんを)配役しました」とおっしゃっていて、エア大握手させていただきました。

ゾクッとするのですが、やはり主人公の美しさかっこよさがないと成り立たないお話というのは原作の作画からも伝わってきました。

心の準備がほんとに必要。めちゃくちゃ楽しみです。

 

 

『途中下車』

<登場人物>

・松村渡 :河野純喜

・小宮慶子※ヒロイン:小西桜子 

・佐倉麻美 :?

・?:筒井真理子、おいでやす小田、坂井良多 (鬼越トマホーク)

 

<あらすじ>

高校一年生の夏休み、初恋の相手 佐倉麻美に会うために、主人公 渡(河野純喜)は家族旅行を蹴って一人で遠出していた。

だがひったくりに会い、目的地に着く前にある駅で降りる羽目になってしまう。そこで会ったのが、小中学校と一緒で一度同じクラスになった、小宮慶子だった。

一文無しの渡は、仕方なく慶子と海の家でバイトをすることに。その後当時知らなかったあることを知り···

 

 

これ渡は慶子のことをただの女友達って感じで話したり遊んだりしているのですが、実は慶子は渡のことが好きなんですよね···

なんかもうこの感じ、ザ河野純喜じゃないですか····?

って思っていたのでドンピシャ河野さんでもう····これはリアコ河野純喜がすぎて心臓が持たなそうです。

「河野純喜かっこよすぎ」ノートが大量に捨てられる絵が見えます··

 

 

 

 

『なにがなんだか (前・後編)』

<登場人物>

・片岡圭一:木全翔也 

・西崎さとみ ※ヒロイン:小川紗良

・?(多分宿泊先の仲間たち):勝矢、栗原類廣瀬智紀

 

<あらすじ>

ずっと文通をしている顔も知らないさとみに恋をする圭一くん(木全翔也

文通相手に会うために、スキーに行くと手紙にかかれていた場所にいってみるが、本名を伏せて過ごそうという提案が出されることに。仮面舞踏会状態でさとみを探さなくてはいけなくなってしまい····。

 

ニット帽を被っている感じとか、色々試行錯誤してあわあわしている感じとか、かわいいこの子が文通相手だったらなと考える感じとかが、かわいらしくてきまちゃんぽい、

って思っていたのでドンピシャきまちゃんがきてものすごく楽しみになりました。

絶対かわいい。

 

 

『どこ吹く風』

<登場人物>

・田原正平 :佐藤景瑚

・道子※ヒロイン:馬場ふみか

・慎ちゃん:葉山奨之

・?:泉ノ波あみ

 

 

<あらすじ>

主人公 正平(佐藤景瑚)の高校時代の同級生 慎ちゃんは、冬休み帰省中だった。帰省中はだいたい正平の部屋におり、慎ちゃんの幼なじみ 道子がほとんど毎日顔を出す。

学生時代、道子が気になっていた正平だったが、 慎ちゃんと道子の仲の良さに色々と気を遣うが実は···

 

 

色々と主人公が気付いていないパターンです。心の動きがみえて切なくぎゅっと、でも最後はきゅんとなります。

好きなお話のひとつだったのでドラマ化嬉しい。

これも原作にはないシーンがありそうで楽しみです。

 

 

『若葉マーク』

<登場人物>

・田所岬:金城碧海

・森山若葉※ヒロイン:秋田汐梨

・?:勝村政信金子昇

 

<あらすじ>

森山探偵事務所の探偵の主人公 田所(金城碧海)は、探偵事務所所長の娘 若葉の素行調査を頼まれることに。調査を進めると危ない娘のような気がしてくるが実は···

 

 

 

原作では主人公が長髪だったので、配役妄想から省略してしまったのですが、探偵碧海さ見れるのトキメキがすでに止まらない。一日中素行調査の対象が女の子なので、おっと···っていうシーンもあるのですが、そこがどうなっているのか気になるポイントです。(そのままでも全然いいですよ)

 

 

 

『メモリーオフ』

<登場人物>

・戸志野はじめ:豆原一成

・野々村まなみ※ヒロイン:莉子

・?:渡辺いっけい

 

<あらすじ>

受験生のはじめちゃん(豆原一成)は、家族がハワイ旅行に出掛ける中、正月に一人家で過ごしていた。

そんな時、拳銃やナイフ、スタンガンをもった記憶喪失の女の子が訪ねてきて···

 

 

女の子のことを信じてあげる感じとか、心の中で色々想像したり独り言をぶつぶついったりしてるあわあわ感がかわいいキャラです。

かわいいキャラなのできまちゃんありそうと勝手に思っていたので、豆ちゃんもすごく合いそうで楽しみです。これはドラマ化したら面白そうと思っていたので嬉しいです。

 

 

 

 

ショート・プログラムにあるお話はどれも素敵で、かわいらしく切なく愛しくきゅんとなるので本当に楽しみです。

そして俳優JO1のお顔がみれるのがもうドキドキです。

 

 

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

は〜〜〜〜たのしみ!!!!