想えば想うほど

宇宙一・・・

「ショート・プログラム/あだち充」勝手にJO1 配役妄想 vol.1

 

あだち充さんの短編集「ショート・プログラム」のドラマ化が決定し、

その主演をJO1全員が務めることが発表されましたね。

それをきっかけに、文庫本「ショート・プログラム」1~3を購入し少しずつ読み始めています。

 

読んでいる内に、どのお話がドラマ化するんだろう、それぞれ誰が主人公を務めるんだろうと、色々妄想が膨らんできまして。

 

わたしがお話を読んで勝手に思った各話の主人公を、あらすじと共に備忘録的に残しておくことにしました。

読み直したりしていくうちに、考えも変わっていくのかなと思うので都度加筆修正していきたいなと思っています。

 

あ、あと、できるだけ結末のネタバレはしないように書いております!

ですが、少しでも情報を入れた状態で見たくない!という方はドラマ配信された後にまた読んでいただけたら嬉しいです。

 

今回は、まず「ショート・プログラム1」に集録されているお話から。

 

全体として

 

巻末にあだち充先生が綴られていたように(下記)、すべてのお話は付き合う前、「そこまで」のドキドキが描かれています。

一目惚れとか、片思い中とか、付き合うまで、とかとか、、。

なのでガッツリ恋愛系!というわけではなく、可愛らしいお話が多いです。

 

恋愛って、つきあう前の方が絶対面白いよね。

 

ずるいって言えばずるいんだけど、「そのあと大変だよ」っていうのはみなさん勝手に現実で体験すればいいわけで、ボクはとにかく「そこまで」を描くことにしています。

多分現実では、こいつらは充分に悩んだり苦しんだりしてるんだから、ホッとさせる部分を与えてあげたいなという。

 

とっても素敵です。

 

 

 

『近況』

<登場人物>

杉井くん →豆原一成?

東くん ※多分JO1の誰かではないと思うのですが、JO1だったら瑠姫くんか景瑚····

亜希子 ※ヒロイン

 

<あらすじ>

中学のクラスの同窓会で集まったときのお話。

主人公杉井くんは学生時代の時に好きだったヒロイン亜希子に久しぶりに会えた。

当時は、学校のモテ男 東くんと付き合ってる噂が流れており、杉井くんは2人を応援しているほど諦めていた。そのため気持ちを伝えることはしなかった。

しかし、実は亜希子は杉井くんが好きで、それに気が付いていた東くんは妬みがうまれ···

 

 

この好きな子いるけど諦めててでも実は両思いでした、みたいなの豆ちゃんぽくて···

あとは学生時代シーンも結構描かれているのでこれは豆ちゃんかなと感じてしまいました。

殴るシーンもあってヤバイ。

東くんは多分配役JO1ではないと思うのですが、やるとしたら瑠姫くんか景瑚でお願いします···。学歴や持ち物で人を判断する、お金持ちチャラモテ男です。見たい。

ちなみに出てくるレストランの名前が、多分ジョナサンを文字っているのですが、「ヨナサン」となってて笑いました。與那城さーん!

これはドラマ化しそう?

 

『交差点前』

<登場人物>

竹ちゃん→木全翔也 or 大平祥生 ?

克明 ※竹ちゃんの友達

あの娘 ※ヒロイン

 

<あらすじ>

決まった交差点前で、決まった時間にいつもすれ違うあの娘に恋をしている主人公のお話。

 

 

あの娘に会うために色々頑張ったり、うわーって色々考えて独り言を言ったりしてるのがかわいい。

そこがきまちゃんみがあります。かわいいのでしょせもありです。

 

ショート・プログラム

<登場人物>

あなた(主人公)→川西拓実  ?

きみ ※ヒロイン

 

<あらすじ>

暴力を振るわれそうになっていたヒロインを、目の前のアパートに住む主人公が偶然助けてくれたことがきっかけで出会い····

 

 

主人公が正義感···かっこよい···って思ってたのですが、ちょっとホラーというかゾッとしましたね、、。

全部そうなっちゃうのですが、主人公の男の子の作画がどうしても拓実に見えてしまうのはわたしだけです??

目がくりくりしてお顔はかわいらしさもあってでもかっこよくもあってスっとしててみたいなのが、どうしても拓実に見えてしまいます。

これもドラマ化しそう。

 

『テイク・オフ』

<登場人物>

永島→與那城奨 ?

西崎 ※永島の友達

仲田里美 ※ヒロイン

 

<あらすじ>

走り高跳び選手であるヒロイン里美が気になる主人公永島。実は実家が近所。

永島自身の身長と、彼女の出す記録に偶然を感じて···

 

 

まず主人公が197cmとデカい。おだやかで素朴な素直な男の子。

なんかもう與那城さんじゃないですか。

このお話結構好きでした。これもドラマで見てみたい。

 

『チェンジ』

<登場人物>

皆人(みなと)→佐藤景瑚 ?

圭ちゃん 

エッちゃん 

マスター

 

<あらすじ>

小さなコーヒー屋さんで働く店員エッちゃん に恋をしている主人公皆人。

コーヒー屋さんはマスターとエッちゃん(多分)2人で営むお店。

そんな片思い中の皆人はいつも一緒にいる圭ちゃんにいじられているが、結末はなんと····?

 

この主人公皆人が、スーパーの息子、モテるのにサバサバで口悪めツンツンキャラ。

(多分)年上女性に恋をする感じ、めちゃくちゃ景瑚さんでみたい····

これはドラマ化しそう。

 

『プラス1』

<登場人物>

今井くん→鶴房汐恩 ?

杉本くん

一ノ瀬知里 ※ヒロイン

 

<あらすじ>

学校では勉強スポーツ花丸の女子人気抜群の杉本くん。そんな彼といい勝負なのに、口数少なめ愛嬌なしのために、女子人気は月とスッポンの主人公今井くん。

ヒロイン知里は、周りも気づくほど杉本くんに好かれているが、本当は今井くんが気になっていて。

実は電気屋さんの主人公今井くんが、知里の家にいくことがあり···

 

 

このお話が「ショートプログラム1」の中で一番好きでした。

これがもう鶴房汐恩でみたすぎるんですよ····!!!

お顔はよいのに、口数少なめ口悪めツンツン愛嬌なし、でもオトコらしさもあり···。

これは絶対ドラマ化しますお願いします(言霊)

※最後に1コマだけ遠目画角のキスシーンコマがありました。

かわいい感じの絵だったのでこれやるのかな〜〜どうかな〜〜〜〜??ちゅ、て感じの絵でめちゃくちゃかわいかったです。

フリで全然いいのでこの画、全然みたいです。

 

『むらさき』

<登場人物>

村崎→白岩瑠姫  (or 川尻蓮)?

巻原 ※転校生 ※多分JO1じゃない気がするのですがやるとしたら絶対碧海···

会長:美奈子

榛名 ※美奈子の友達

 

<あらすじ>

女番長 明石 対 青田 の若干ヤンキー学校のお話。

女子人気抜群の二枚目 村崎くんは、その人気から両番長にグループに入ってくれないかと声をかけられている(女子人気抜群のため、グループ勧誘に使いたい)

転校生が来たことで事件が起こり···

 

俊敏さとかスっとしてるカッコ良さとか蓮くんかもな〜とも思ったのですが、サッカー部ぽかったのもあり、あ〜これは瑠姫くんだとなってしまいました。

あと登場シーンが木の上に座って本読んでいる姿なの、実質花沢類。

榛名ちゃんが村崎くんを目で追っちゃうところとか、うわ〜目があっちゃった〜とか、手を振ったら振り返してくれちゃった!とか

瑠姫くんで想像したらヤバイ。

あと転校生はメガネ男子(実はヤンキー)なのですが、碧海でみてみたさある···

これもドラマ化しそう。

 

『なにがなんだか (前・後編)』

<登場人物>

圭一くん →木全翔也

西崎さとみ ※ヒロイン

 

<あらすじ>

ずっと文通をしている顔も知らないさとみに恋をする圭一くん。

文通相手に会うために、スキーに行くと手紙にかかれていた場所にいってみるが、本名を伏せて過ごそうという提案が出されることに。仮面舞踏会状態でさとみを探さなくてはいけなくなってしまい····。

 

ニット帽を被っている感じとか、色々試行錯誤してあわあわしている感じとか、かわいいこの子が文通相手だったらなと考える感じとかが、かわいらしくてきまちゃんぽかったです。

これもドラマ化しそう。

 

 

 

以上まずは「ショート・プログラム1」のあらすじとわたしの勝手な配役妄想でした。

どのお話も可愛らしくてすっかりハマってしまいました。あと絵もかわいい。

どれもお気に入りすぎて、ほとんどドラマ化しそうって言ってるすみません。

 

 

まだ1巻なので、JO1全員を当てはめきれていないのですが、また読み進めたら更新していきたいと思います。

3/1~のアマプラ配信楽しみです!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

近況