想えば想うほど

宇宙一・・・

ジャニーズWESTに歌ってほしいSMAPの楽曲を考えてみた

 

 

 

SMAPさんのベストアルバム『SMAP 25 YEARS』が12/21に発売されることが決定しましたね~!

 投票数の多い順に収録曲が決められる、ということでSMAPの曲を聴いていたらなぜかジャニーズWESTのメンバーの声が頭に浮かんできまして…

 

そこで、

 

SMAPの楽曲、そしてSMAPが大好きなだけのただのジャニーズWESTファンである私の独断と偏見で、ジャニーズWESTのメンバーそれぞれに歌ってほしいなと思うSMAPの楽曲を考えてみました。

 

ただ、SMAPさんの楽曲を完璧に熟知しているわけでもなく、小さな頃からSMAPの曲で育ち、SMAPが大好きなだけのジャニーズWESTファンが勝手ながら考えたものですので、温かい目で見守っていただけたら幸いです。

 

 

選考方法はこんな感じです。

①この人にはこの曲が合いそう!と思って曲を聴き、ぴったりだった。

②この人にはこの曲が合いそう!と思って曲を聴いたら他の人の声が浮かんできて、その人がぴったりだった。

③曲を聴いていたら、その人の歌声が浮かんできてぴったりだった。

 つまり、①②→人から曲を連想したパターンで、③→曲から人を連想したパターンになります。

 

 表示の仕方は以下のようにしました。

①曲名

《シングル  番号 》

:CD名 [リリース日]

 

《シングル》の番号はSMAP Best Album スペシャルサイトより参考にさせていただきました。シングル発売順の番号になっておりますので投票の際などにぜひお役立てください。

SMAP|Best Album「SMAP 25 YEARS」スペシャルサイト

 

 

では虹色順にいきたいと思います!

 

重岡大毅

①SUMMER GATE

《アルバム16》

 :SMAP016/MIJ Disc1収録[2003.06.25 リリース]

     

この曲を聴いていたら、なぜか重岡くんの顔が浮かんできてWESTさんにSMAPさんの曲を合わせてみようの発端です。

重岡くんコーナーに入れたけれど、WESTみんなで歌ってもらいたい!!

だって、♪夏生まれが~5人もいまして~(Ole Ole Carnival!/ジャニーズWEST)

な夏男軍団なんですよーーー!!!!ぴったりだと思います!

この曲は本当にだいすき!!!!爽やかな風が吹く!!!聴くと夏が来たって感じる一曲!

 

愛しあいたいのに 君はShy Shy 

抱きしめ合うのに シャツはいらない

 

って重岡くんが歌ったらヤバイ。もうこれはにこにこ天使ちゃんじゃない、「大毅」です。ヤバイ

 

よし!とりあえず夏が似合いすぎるWESTさんみなさんで歌いましょう!!お願いしますーーーーー!!!

 

KANSHAして

《シングル16》

 :KANSHAして[1995.03.03 リリース]

Maybe 男は

女の子のこと 

知らなすぎるよ

教えてあげましょう

 

 歌いだしのこの部分。木村さんが歌っているのですが、重岡くんがこれ歌っているのを想像したら軽率に死にそうになる。

あとは、サビの、

 ♪感謝して~ \フッフ~!!/ 

♪もっとして~  \フッフ~!!/ 

 ってやりたい!ものすごくやりたい!!!\フッフ~!!/ やりたい!!!!!

コンサートでやりたい!!!!SMAPさんのコンサートで\フッフ~!!/ やりたい!!!!!

 

俺たちに明日はある

《シングル19》

 :俺たちに明日はある[1995.11.11 リリース]

 

実は重岡くんに歌ってもらいたい楽曲、大本命だったりします。もう歌ってる姿が容易に想像できちゃいます…!ほら片足でリズムとって体揺らして、かっこなんてつけないで楽しく歌ってる(最大級に褒めてる)(伝われ)

 そんなのかっこいいに決まってる~~~~~!

 

一度きりの 人生だから

当たり 砕け 散ったかけら達

抱きしめ 今夜は眠ろう

 

ってなんかすごく重岡くんのような気がします。思えばここも木村さんが歌ってらっしゃる…!

 全体を通してすごく男っぽくて、でもかっこつけているような男の人っていう感じではなくてがむしゃらに真っ直ぐ生きている男の人のような気がします。それが重岡くんにはまるのではないかななんて思ったり。

 これもだいすきな曲!!!!

 

 

桐山照史

①ダイナマイト

《シングル24》

 :ダイナマイト [1997.02.26 リリース]

 

ダイナマイトは照史くんだな!と思い選んだ一曲。ギラギラ系のジャケット衣装きてダイナマイト歌う照史くん絶対かっこいい…絶対ウインクされて殺される...

 

痛いくらいのキスをして せつないくらいに濡れた声

さっきまでの君から想像できなくて

 

歌いだしの歌詞がこれであります。照史くんボイスで聴いてもまた違ったかっこよさが生まれるのが目に見える…。

そしてダイナマイトがこんなオトナな歌だと思ってなかった…

 

ダイナマイトなハニーでもいんじゃない? \フッフ~!!/やりたい!!!!!!!!\フッフ~!!/ やりたい!!!!!!!! (2回目) 

  

②SHAKE

《シングル23》

 :SHAKE [1996.11.18 リリース]

 

SHAKE聴いていたらこれは照史くん~~!!ってなりました。イントロの木村さんの「プルルルルルゥッハァ!!!!!」(伝われ)に照史くんを感じます(?) 照史くんバージョンも聴いてみたい!

 

でもやっぱりあれは木村さんじゃないと!木村さんしかいません!! 

 

きょう会わない?ってキミの電話 ボクも今そう思っていた

テレパシーみたいでウレしい

 

明日は休みだ仕事もない 早起きなんかしなくてもいい

キミと昼まで眠れそう

 

このAメロがすごくすきです。そしてジャニーズWESTのリア恋枠 照史くんが ”明日は休みだ仕事もない”とかいうだけで…

  

③$10

《シングル10》

 :$10 [1993.11.11リリース]

 

照史くんこれもよさげかも!と思いながら軽率に$10流した私はバカでした…ちょっともうかっこよすぎないですか…始まってすぐかっこいい…!はいすぐかっこいい…!

もうイントロだけでかっこいい…

 ”lady~lady~1dollar give me”(木村さん)がほんっとにかっこよすぎるんです…

これ照史くんもやったらぶっ倒れて運ばれる人で溢れかえって救急車足りなくなる。(大げさ) 

 

そしてこれはぜひB.A.D.(桐山照史中間淳太)でやってほしさ…!!もう!絶対に!かっこいい!

勝手に1サビまでの歌割りまで考えました。

それでは聞いてください。B.A.D.で『$10』

 

(桐山)

君が僕を愛し始めたのは

ステキな偶然さ

I want you,lady 重なる Drink and Eat これ以上は Bang!

 

(中間)

どうして愛はお金がかかるんだろう?

抱きあうだけじゃダメ

I want you,lady その気にさせるんだ

(桐山・中間)

いっそうCuteに もっともっとSexyに

(中間)誘う君 (桐山)困る僕

(桐山・中間)それでも

(桐山)I love you,day by day.

 

吾郎ちゃんの ”どうして愛はお金が~”から自然と淳太くんの声が入ってきました、脳内で。あとから思えば、セレブお淳太さまが$10を歌うって…(笑)

 

 

中間淳太

Dear WOMAN

《シングル39》

 :Dear WOMAN [2006.04.19 リリース]

 

資生堂TSUBAKIのCMでお馴染みのこの曲。日本人の誰しもが聞いたことのある曲なのではと思います。

白い衣装を着た王子様な淳太くんが微笑みながら歌ってくれる景色が頭に浮かびます…

淳太くんはこれだなあと思って選んだ曲です。

 

君がどんなに否定しても 本当だから揺るがない

「君はとても美しい」という真実

 

この歌いだしや、サビにある ”きれいだね” 。

淳太くんに言われたらそれはまた日本中の奥さんを虜にしてしまうことでしょう。

(照史くんと隔週で木曜レギュラーとして出演中のヒルナンデスでは、奥さんキラーキャラな淳太くん。奥さん。奥さ~ん。と奥さんキャラに磨きがかかってきています。笑)

 

②Mistake!

《シングル49》

 :Mistake![2013.02.27 リリース]

 

キスのあとの笑顔の視線の角度が

指が 口が 何かが違うこと 君は気付いてるかな

 

”角度が 指が 口が” のこのリズムと ”君は気付いて~るかな~”が

すごく淳太くんっぽいんです。淳太くんの歌声にはまる気がして選びました。

 

あとは、木村さんのサビ後の「Mistake!」。淳太くんバージョンではちょっとウィスパーぎみにしてもらって、淳太くんの「Mistake!」にやられたいです。

 

 

神山智洋

①セロリ 

《シングル25》

 :セロリ[1997.05.14 リリース]

 

神ちゃんの弾き語りの聞きたさに負けました。選んだ理由はそれ一択です(笑)神ちゃんのセロリ聞きたい!と、すぐ選びました。神ちゃんの歌声とマッチするような気がします!

 

がんばってみるよ やれるだけ

がんばってみてよ 少しだけ

なんだかんだ言っても つまりは 単純に

君のこと好きなのさ

 

好き嫌いはイナメナイけど、なんだかんだ君のこと好きな神ちゃんかわいい(?)

そしてあんなにきれいな透明な声で ”君のこと好きなのさ” なんて言われた日には、ね、もう、、、。

 

夜空ノムコウ

《シングル27》

 :夜空ノムコウ [1998.01.14 リリース]

 

神ちゃんの弾き語りの聞きたさ再び。

でも実は、流星くんに合わないかなあなんて思って聞いたんです。そうしたら、ギターを持った神山くんが現れて、最&高でした。りゅかみ(藤井流星神山智洋)でもいける…!いやむしろりゅかみだこれ……と、見事に自滅致しました。

 

簡単にではありますが、また1サビまで歌割り考えてみました。

どうぞお聞きください。

 

(藤井)

誰かの声に気づき 僕らは身をひそめた

公園のフェンス越しに 夜の風が吹いた

(神山)

君が何か伝えようと にぎり返したその手は

ぼくの心のやわらかい場所を 

(神山・藤井)(ハモる)

今でもまだしめつける

 

サビまえ最後のフレーズはハモリです。本来ならハモってはいないのですが、神ちゃんがハモリにいきます or 神ちゃんがハモリのアレンジを提案します(かわいいかっこいい)。間奏の口笛は神ちゃん担当(かわいい)。

 

 

藤井流星 

①胸さわぎを頼むよ

《シングル20》

:胸さわぎを頼むよ[1996.02.02 リリース]

 

正直、なぜか流星くんがダントツで考えるのが難しかったです。ふとこの曲を聴いてみたらこの曲の持つ雰囲気やスローなテンポというのでしょうか、それが流星くんの声に合いそうだなと思いました。一度そう思って聴くと、ものすごくきゅんとします。

 

この曲は、付き合いたての彼女は表情がくるくる変わるような人で、時に自分には理解できないところがあったり、自分と違った感覚を持っていてどうしていいのかわからなくなる。でもそんな手強いところがかなわなくて、むしろたまらなくて捕まえたくなる。だからこれからもドキドキさせてくれ、夢中にさせてくれ、胸さわぎを頼むよ、

そんな歌なのではないかなと私なりにではありますが勝手に解釈しています。

あんな、顔面美の暴力のイケメンな(ただし中身は天然)流星くんが振り回されているなんて、それがたまらない。あの流星くんを振り回すような人ってどんな人なんだようーーーーー!!(そこかい) 

 

かたくなな感じ 手強そうで たまんない

 

ここを流星くんが歌ったらますますたまんない。

 

②青いイナズマ

 《シングル22》

 :青いイナズマ[1996.07.15 リリース]

 

流星くんのメンバーカラーが青であるのとかけてます、はい(笑)

でも聴いてみたらものすごくハマった…!流星くんのGet you!聞きたくないですか!!!!!

そしてこれは、しげりゅせ(重岡大毅藤井流星)なんです!!!これはしげりゅせ案件ですよ…(墓) 聴いていたら重岡くんもでてきて、かっこよすぎましたこれは…

しまいには流星くんと重岡くんが背中合わせて歌うんですよ、やばすぎるこれは…!!!!

 

例のごとく1サビまでの歌割り考えました。

 

(重岡)

君の態度が変わったと 

キスを避ける仕草で気づく

そうさ抜殻の匂い抱いて 凍りつくよ

 

(藤井)

君が誰かといるだけで

胸を不安が締めつけるよ

疑い始めればキリがない 抜けないトゲだね

 

(重岡)

「疲れのせいよ」と 髪を直して

(藤井)

そそくさと君は この部屋をでるよ

 

1サビの「Get you!」は流星くん。2サビ一回目は重岡くん、二回目が流星くんです。

つまり重岡くんのGet you!も聞けて最高すぎるというわけです。

 

流星くんに合う歌で紹介しているのに重岡くんで始まっていること、どうかお許しください(笑) はじめの”君の~”のこの音の感じが、重岡くんが歌ったらものすごくやばそうな予感しかしません。(語彙力)

 

 

▷濵田崇裕 

①朝日を見に行こうよ

《シングル29》

 :朝日を見に行こうよ[1999.01.17 リリース] 

 

濵ちゃんにバラードをソロで歌ってもらいという強い願望です。何度脳内で濵ちゃんをスライドアップさせたことか。(イントロがかかって、濵ちゃんはスライドアップで登場してバラードを歌います。)(脳内コンサート)

バラードで私が好きな曲のひとつで、濵ちゃんの素敵すぎる良い声にもぴったりだと思うんです。

 

間奏や大サビなど濵ちゃんアレンジが炸裂しそうでぶっ倒れそう。曲の素敵さ、濵ちゃんの歌声に、で大号泣しそう。

 

②Christmas Night

《シングル41》

 :弾丸ファイター[2007.12.19 リリース]カップリング

 

これもまた脳内でスライドアップ登場です。さらに雪が降ってきます。泣けます。

12月生まれの濵田さんがクリスマスの曲を歌うって素敵すぎやしませんか…

そして柔らかくて優しい曲の雰囲気が濵ちゃんの歌声にぴったりだと思います。優しい歌声に包まれそう…。慎吾くんの歌いだしが優しくて優しくて大好きです。

 

濵ちゃんにバラード歌ってもらいた欲が強すぎたために、脳内スライドアップを繰り返して選んだ結果、歌詞よりも曲の雰囲気重視になってしまいました。マイナスイオンを振りまく濵ちゃんがこの2曲を歌ったらマイナスイオンのじゅうたんができそうです(?)

 

 

小瀧望

 ①らいおんハート

《シングル32》 

 :らいおんハート[2000.08.30 リリース] 

 

ご本人が、女の子を落とすときに歌う1曲は?という質問に「SMAPさんの『らいおんハート』」と答えているくらいですから(ジャニーズWEST写真集「おおきに。」より)、選ばないわけにはいきません。いや、死ぬまでにのぞむくんのらいおんハートが聴きたいという私の思いがそうさせました、すみません(笑)。

それを抜きにしても本当に大好きな曲です。

 

のぞむくんの優しくて素敵な歌声にぴったりだと思います。

 

君を守るため そのために生まれてきたんだ

 

 泣く。目をつむって歌うのぞむくん、そしてこんなこといわれたら泣く。

 

いつか もし子供が生まれたら

世界で二番目にスキだと話そう

 

君もやがてきっと巡り合う

君のママに出会った 僕のようにね

 

のぞむくん言いそう、のぞむくん言いそうでしんどい。素敵すぎます。 

  

②そっときゅっと

《シングル44》

 :そっときゅっと[2009.08.26 リリース]

 

剛くん主演「任侠へルパー」の主題歌でもあるこの曲。この曲の優しい雰囲気とバックにずっとあるこのリズムが大好きです。

 

実は濵ちゃんにスライドアップで登場してもらって聴いた曲です。聴いていたら、この曲の持つ柔らかい感じがのぞむくんに合うのでは、と思ったら完全にのぞむくんにはまりました。そのため、のぞむくんソロでも素敵に仕上がること間違いなしなのですが、なんとなんと、はまこた(濵田崇裕&小瀧望)でも素敵すぎるんです…!!!はまこたのバラード…!!!(墓)

 

歌割りです。

Aメロは2人です。Bメロとサビを考えてみました。

 

(小瀧)

立ち止まり 静かに待ってみたりとか

(濵田)

新しい自分がいて 戸惑うけれど

 

(小瀧・濵田)そっと 

(小瀧)キミの手を握りしめる そっと (濵田) (そっと)

(小瀧)きゅっと (濵田) (きゅっと)

(小瀧・濵田)ただ 

(濵田)キミの手が握りかえす そっと (小瀧) (そっと)

(濵田)きゅっと (小瀧) (きゅっと)

 

(小瀧)時は繰り返すことなく 流れ去るものなら

(濵田)今キミがそばにいること

(小瀧・濵田)それは そう奇跡だ

 

 あ~~想像しただけで泣きそう。優しくて包みこまれそうなこの曲のサビが特に好きで、これをはまこたでやったら優しくて包み込まれて溶けてなくなる……。

 

 

 

長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。

私の母がSMAPさんのファンで、その影響で私が小さな頃から常に車にかかっていた曲はSMAPの曲でした。SMAPで育ってきたといっても過言ではないと思っています。その頃聴いていた曲はだいたい口ずさめると思うし、聞けば聴いたことのある曲がたくさんあります。ですが、小さな頃の私は曲名を知らずに聴いていた曲がほとんどだったので、今回のベストアルバムの投票に合わせて改めて聴いてみて、その曲と曲名がやっと一致したものも本当に多かったです。でもそれがとても嬉しかったし楽しかったです。

 

こんな様子ですので、重ね重ねになりますがSMAPさんの曲を熟知しているわけではなく、知らない曲、知らないこともたくさんあるような者です。

ただ、ひとつだけ言えるのはSMAPさんの楽曲が、SMAPさんが大好きだということ。

 

今回ジャニーズWESTのメンバーに合わせてみるという違った視点から曲を聴きましたが、本当に楽しかったです。私が知っている範囲でご紹介させていただきましたが、ここにある曲も、ここにはない曲も本当に本当に素敵な曲ばかりです。紹介させていただいた曲も全部本当に大好きなのに、SMAPさんの曲で好きな曲ベスト3くらいがここで紹介しきれていないくらい、それくらい素敵な曲ばかりです。もし興味をもってくださったら、ぜひぜひ聴いてください。そして、いいなと思ったらぜひ投票してみてください。(投票は10/4(火)23:59 までです!)

 

smap25years.com

 

投票によって決まるSMAPさんのベストアルバム、DVDが今から楽しみでしかたありません!(母がどちらも予約してくれたようで、嬉しいです♡)